mito’s blog

IT技術メインの雑記。思い立ったが吉日。

「JBUG 東京 #16」に参加しました

www.facebook.com

JBUG 東京 #16 #オンライン 〜今聞きたい!運営イチオシ特集〜 - connpass

セッション 発表者
なぜ、リモートアジャイルでタスク管理がそれほど重要なのか 市谷 聡啓(@papanda)
リモートワークになり意識を変えたプロジェクトマネジメント ひろた◆Webディレクター(@hirota_director)
Backlogと二人三脚で進める営業現場のプロジェクトマネジメントとは はらあやか@ぬ(@_moroco)

なぜ、リモートアジャイルでタスク管理がそれほど重要なのか by 市谷 聡啓さん

speakerdeck.com

  • アジャイルの変遷
  • 今は探検の時代
  • DXは正解が見えているような活動ではない
  • すべての仕事はタスク管理から始まる
    • DXが進まないのはタスク管理してないから
    • 何をやるべきかが言語化、可視化されておらず共有もされていない
  • ダニエルキムの成功循環モデル
    f:id:mst-it:20200626004844j:plain
    • 理解が浅いと思考が足りておらず、行動の選択肢も広がらない
    • 的を得た行動出会いと結果も出ない。結果が乏しいと学びも薄い
    • 初めの理解の質を高めよう
  • ウォーターフールはフェーズをまたがって修正するコストが高い
  • アジャイルは、情報量を少なくするが頻繁な同期で情報量を補完する
  • リモート×アジャイルは頻繁な同期のコストが高い
    • 限られた同期タイミングで出来るだけ情報量を詰め込む
  • リモートでアジャイルどうする?ではなく、リモートだからこそアジャイル f:id:mst-it:20200626005154j:plain
    • 分断を乗り越える

リモートワークになり意識を変えたプロジェクトマネジメント by ひろた◆Webディレクターさん

  • チャットで済まさず打ち合わせする
  • 用件だけで済ませない
    • 世間話をする
    • 他案件の状況共有
    • 少人数、自分含め3人まで
  • 失敗ケース
    • なにかあったらいつでもzoomを繋ぐから言ってねと伝えた
    • チャットでは分かりましたと返ってくるけど、気を使って言えないというのが本音
    • zoom常時解放しても2時間で一人しか相談に来なかった
  • どうするか
    • 気を使わない形で機会を設けるなら打ち合わせに盛り込む
    • お互いに状況が見えないから、相手から何かしてほしいだけでは難しい
  • プロジェクト管理において不安は最大の敵
    • リモートは相互理解が難しくなり、それにより不安が生まれる
  • 対策として打ち合わせの頻度と内容を変えた(冒頭の世間話など) f:id:mst-it:20200626005421j:plain
    • プロジェクトは円滑に進むようになった
  • 人数多かったら分けるの?
    • 担当や役割を考えて意図的に分ける

Backlogと二人三脚で進める営業現場のプロジェクトマネジメントとは by はらあやか@ぬ

speakerdeck.com

  • インサイドセールスの守備範囲
    • 無料トライアル→利用開始までの対応
  • どんなプロジェクトを管理しているか
    • セールスと名がつく職は、はらさん1人
    • チームの力を借りる
    • 自分がやっていることを課題に書き込んでいると、タスクをお願いすることもすぐにできる
  • 面倒でも必ず「記録」
    • とにかくログを残す。メールや添付ファイルも
    • 些細なメモや直結しない情報も残す
  • 記録はあなたを助けてくれます! f:id:mst-it:20200626010015j:plain
    • 他のチームに頼る際、まとめる手間が省ける。
    • たまに記録を忘れるけど、だって、にんげんだもの
  • 自動化「アポイントホイホイ施策」
    • Calendlyとメール設定で自動起票
    • 日程調整から開放された

雑記

  • 私の所属部署もリモートになってコミュニケーションが取りにくくなりました
  • そのため、googlemeetなどで部屋を常時解放した上で、夕会に雑談を入れて毎日コミュニケーション取っています
  • 例えば、テーマをマウントネタにしてうん十万の椅子の話から1日の歩数、普段飲んでいる飲み物の話などをしています
  • 今まで話したことがない内容が飛び出てくるので、仲間の新たな一面が知れて楽しいです
  • だってにんげんだものは、書籍「仕事の問題地図」にもあり、分かり身が深いです
  • 一部ではBacklogも使ってるけど、会社公式ツールはDesknet'sだからこちらでも会議予定の自動入力ができたらいいなぁ
  • 20:30開始は結構ありがたいかも。ご飯も風呂も済ませられるから、後を気にせずゆっくり聞けました