mito’s blog

IT技術メインの雑記。思い立ったが吉日。

2024-01-01から1年間の記事一覧

技術書典16にサークル参加(売り子)してきました

はじめに 技術書典には一般参加を何度も経験していますが、今回は初めてサークル参加をしました。執筆のきっかけやその覚悟につながることを期待して、書き留めておきます。 技術書典とは 技術書典は、ITや機械工作、その周辺領域に関する技術系同人誌の即売…

AI駆動開発勉強会(第2回)に現地参加してきた

AI

はじめに こちらに参加してきました! 参加の動機は、社内Slackで紹介されていたことと、現在の業務とは直接関係ないけど将来的には分からないと思ったからです。 あと勉強会に初めて連れ出してくれた昔の先輩が参加するので(無事会えました)。 ちなみに、…

PulumiのIaCコードをPythonで出力した

Pulumiとは 使い慣れたプログラミング言語を使用してインフラストラクチャコードを作成します。 オートコンプリート、型チェック、ドキュメントを備えた IDE を使用して、インフラストラクチャを定義するステートメントを作成します。 はじめに PulumiのIaC…

IaCツールのPulumiに入門、IaCコードをYamlで出力した

はじめに PulumiはオープンソースのIaCツールで、クラウドリソースのプロビジョニングとデプロイを行います。 TerraformやOpenTofu相当の役割を担えます。 それらとの大きな違いの一つは、定義ファイルが複数のプログラミング言語で書けるという点です。そこ…

VScodeのDevContainerでC言語に再入門した

c

はじめに 新卒時代にCで組み込み系に携わっていたけど、それ以降はたまにVBAやShellScriptを、業務ではAnsibleやTeraformで定義ファイルを書いていました。 最近、プログラミングを学びなおすのに良さそうな複数の理由ができたので、経験のあるCで100本ノッ…