mito’s blog

IT技術メインの雑記。思い立ったが吉日。

Slack リスト機能の利用メモ

はじめに

複数PJの担当タスクを一目でわかるよう集約したかったので、Slackのリスト機能を触ってみました。
選択理由は、Slackはすでに利用実績があり、PCはもちろんスマホにもインストール済みのためです。

Slackのリスト機能は一般的なToDoリストの機能相当があり、それにSlackの機能が盛りこまれています。
そのため、手入力であればやりたいことは基本的にできました。


ToDoリストのサンプルです。

リスト機能の概要

まず、リスト機能の基本的な使い方について説明します。
一般的なToDoリストの機能相当があり、それにSlackの機能(メンバー内での共有や、タスクにメッセージ/リストを紐づけできる)ができます。

主な機能

  • フィールドの追加と編集
    • 簡単にフィールドを追加でき、編集もできます。
    • 先頭のフィールドはプライマリーフィールドであり、移動や非表示、フィールドタイプの変更(テキスト固定)はできません。
  • フィールドタイプの種類
    • テキストから数値、日付、チェックボックス、チャンネル、メッセージなど登録できます。
  • 進捗状況(ステータス)の可視化
    • フィールドタイプをリストにし、「未開始」「進行中」「完了」「(カスタマイズ)」と設定すると、進捗状況が可視化できます。
  • 期限の設定
    • フィールドタイプを日付にし、期限日を設定することができます。
  • コメント機能
    • アイテムごとにコメントを追加し、チームメンバーとコミュニケーションを取ることができます。
  • リストの権限
    • 一人で使うことも、チームで使うこともできます。




ボード表示にもできます。

そのうちやりたいこと

チケットシステムと連携させ、自動入力させる。
あくまで目的は閲覧であり、そのための手入力はなくしたい。